台風が来るかも、ということでベランダガーデンの植木鉢たちを
棚から床に移動をしました。
全部、揃えると結構な量。
というか足の踏み場が無くなっちゃいました~。

クリスマスローズ
マイクロトマト
ミニバラ
ワイルドストロベリー

ちっちゃくて見えないけれど種をまいた
赤紫蘇・レースラベンダー

ラベンダーヒッドコート
ホワイトセージ
シルバータイム
バラ
ボタン
ビルベリー



いやぁ、気づいたらジャングル一歩手前ですね~。
ベランダ全部



避難をさせている最中に、ビルベリーが一粒、色づいているのに気が付きました。
ツンツンしたら固いので、多分、きっとまだ食べれないと思うのだけれど
収穫できる楽しみが増えました。

普段はベランダの壁沿いのエアコンの室外機の上に作った棚に置いていて、
室外機の風が植物には良くないから可哀そうだよとか、
知人から場所を変えた方が良いと助言を頂いたけれど、
移動をさせる場所が無くてダメもとでの棚置きでした。

でも不思議と同じ場所に置いた
ラベンダーヒッドコートも、移植をしたダリアのダラヤ ミーナ アルナも
クリスマスローズも、よく花が咲きました。
特にクリスマスローズは、同じ時に買った3株のうち、ここに置いた子だけが何度も何度も花を付けました。
偶然に、乾燥を好む子たちだったのでしょうか……?